紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

アイシャドウの話

スポンサーリンク

先日、パーソナルカラー診断を受けました。
結果はウィンターで、私はどうやらブルーベースらしい。
それで、あれこれ調べてみると青とかピンクが似合うと出てきます。
青は好きです。
私は元々寒色が好きで、筆箱もジブン手帳の革カバーもネイビーです。スマホケースはパステルブルー。財布は深緑。ボールペンは紫で、万年筆は青です。私の持ち物は大部分が寒色で構成されています。
なので、ブルベでもそれはそれでいいのですが……

アイシャドウの話

アイシャドウに取り入れるとどうやってもバブル期のパリピみたいになります!!
元々派手な色好きじゃありません……
ブラウンとかでなんかそれっぽく仕上げたいです……私はオタク。趣味にお金使いたいからお高いコスメばかりで揃えたくないし、朝は出来るだけ寝たいので、なんかざっと塗ったら顔面が完成してほしいです。メイクにコピペ機能がほしい。
でもやっぱりブラウンは似合わないし、青はアイシャドウに取り入れるとしっくり来ません。
誤診かな?とも思ったのですが、服だとやっぱり冬のお色が似合うのです。


困りました。元々メイクが苦手です。
楽になりたくて診断を受けたのですが、受けて知ってしまいました。
私はブルベ冬。
日本人は黄色人種と呼ばれるだけあって、イエベが大多数です。ブルベ冬は日本人の中では、割合として少なめなんだそうです。
国産コスメの多くはイエベの人が使いやすい色になっていることが多く、ブルベはコスメ選びで苦労することが多いそうです。
もうアイシャドウの正解がわからなくなってきました。
外資系のコスメはブルベにも優しいと聞いたのですが、デパコスが多いイメージです。
あと、冬はそもそも顔が強い印象なので、わざわざアイシャドウを主張させなくてもいいとか。
そんな話も耳にして、混乱の極みです。
メイク難しいです。

余談 ジブン手帳のカバー

最後に私が使っているジブン手帳のカバーを紹介させてください。
ネイビーでベルト付き。ペンホルダーまであります。
私は手帳カバーは革がいいと思う人なので、ジブン手帳のビニールカバーは安っぽくてイヤでした。
そこで見つけたのが
ビジネスレザーファクトリーさん

色々なサイズの革カバーを手がけているので、ありましたありました!
ジブン手帳サイズのカバーです。即決で購入、今でも毎日使っています。
革にしてはお値打ち価格で不安だったのですが、値段の割には安っぽくなく、しっかりとした作りです。
色によっては、少し合皮っぽく見えてしまうかもしれませんが、革らしいシックな色合いだとビジネスの場でも使いやすい商品だと思いました。