紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.9.29 読了後の本感想【生物学書籍寄り】

読了後の書籍感想走り書きまとめ。 化粧品を正しく使えばあなたはもっとキレイになる。(川島眞) イヴの七人の娘たち(ブライアン・サイクス) 化粧品を正しく使えばあなたはもっとキレイになる。(川島眞) いろんな話が保湿に辿り着く。生物なんで陸地で…

Bullet Journal 2020.10【plan with me】

10月のバレットジャーナルが出来たので貼り貼り。 手書きもりもりの可愛らしい手帳とはちょっと違うけど…… あとスケジュール管理は別個にジブン手帳で管理しているので今回は割愛。 ■10月表紙としいたけ占い 左側) 私は月ごと表紙を設定してる。イラストは…

2020.9.27 読了後の本感想【生物学書籍寄り】

読了後の本の感想端書き。 ヒトはなぜ争うのか 進化と遺伝子から考える(若原正己) 「非定型うつ病」がわかる本 誤解されやすい新しい心の病 (福西勇夫) 日本人の知的風土(桜井邦朋) ヒトはなぜ争うのか 進化と遺伝子から考える(若原正己) 「われわれ…

2020.9.25 読了後の本感想【ビジネス書多め】

読了本の感想走り書き。 〆切仕事術(上阪徹) 睡眠障害のなぞを解く「眠りのしくみ」から「眠るスキル」まで(櫻井武) 手縫いで作る革のカバン(野谷久仁子) 〆切仕事術(上阪徹) 〆切についての本。〆切が何故ストレスになるのか?からはじまり、〆切と…

使い切りコスメ「shu uemura ステージ パフォーマー インビジブル」

今回は使い切りコスメの紹介。 shu uemura ステージ パフォーマー インビジブル! shuのプレストパウダー。メイクの色を邪魔せず、しっかり固定してくれるパウダー。 公式ではしわや毛穴をカバーとあるけど、全くカバー力はない。 白いパウダーですが、ほぼ…

2020.9.24 読了後の本感想【ビジネス書多め】

読了本の感想走り書き。 ビジネス書多め。速読気味に1冊30分ぐらいで読んでます。へーほーふーん。こいつこんな本読んでんのか、ぐらいに。 自分を予約する手帳術(佐々木かをり) イヤなことは死んでもやるな(金川顕教) 3秒決断思考 やるか、すぐやるか。…

持て余している万年筆のインクを有効活用

店頭で一目惚れしたけど、普段そんなに万年筆は使わない…… そんな人にオススメしたいのが、Kuretakeのからっぽぺん! 本来はKuretateから発売されているオリジナルインクキットで作ったインクを使う用途なのですが、これがなかなか便利です。 呉竹 インク イ…

リスティの代替カバーを探して文房具売り場を徘徊する

今年の手帳会議を経て、来年の手帳を早速購入しました。 が、表紙が気に入らない。 正規品は高い高いし、好みじゃない。トラベラーズノートに無理矢理突っ込むのはいや そんな我侭な前回の記事がこれ www.kamituduri.com あのあとロフトや東急ハンズを徘徊し…

ついに新しい沼に手を出した

こんにちわ。 最近情勢的にカフェに行き難く感じています。 カフェでだらだら手帳したり本読んだり創作したり、人間観察したりと、 私なりの楽しみ方もしていたのですが、やはり美味しいコーヒーが飲める事も大切。 この情勢が中々好転しないようなので、自…

ボールペンお手軽改造

こんばんは。 見た目に惚れて買ったはいいものも、書き心地が気になって結局気になって使っていないボールペンはありませんか? 私も一目惚れして買ったけれども、使えない文房具と言うものがあります。 今回改造したいのはこちら。 サントリーの白州蒸留所…

2021年に向けて手帳会議議事録

お久し振りです。気付けば9月になり、2020年が勝手に終わろうとしています。 こうしてコスメに関するブログを書いておりますが、私は大の手帳好き。 そう、やってきました。手帳の時期です。 来年の手帳を購入するべく、まずは現在の手帳の現状をまとめ 来年…