紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

化粧直しのお供パウダー考察

スポンサーリンク

先日話をしていたコスメを観てきました!

www.kamituduri.com

 

私はかなり田舎に住んでいるんですが、前は大都会で生活していました。

その時と同じ感覚で居ると、田舎は本当にコスメを入手する先が限られるんだなぁと実感しているところです。

よくタッチアップして確認してくださいと言われますが、田舎ではタッチアップが出来ないのでわざわざ遠征するか、何かの用事の際に纏めてみてくる必要があるんですね。

購入だけならネットでも可能ですが、タッチアップができないのは不便です。

数時間後の様子が観たい~とか言ってられないので、事前の情報量が全てを握る……

24hコスメ

ロフトで扱っていました。コーナーとしてはかなり控えめでしたが、主要アイテムは揃っていたかと思います。私が知っている形状はリップだったんですが、実際に店舗で観てみるとパウダーもリキッドもあるんですね。

ミネラルファンデというと、全体的に黄色いイメージだったんですが、実物を見てみるとやはり黄色いです。色展開はどれも3つ。ベリーライト、ライト、ナチュラル。実際に手に取ってみると、かなり厚付きな印象。ネットでの口コミを観ていると以前のモデルの話が散見しリニューアルしたらしいです。「薄付きになった!」との声も見られ、これで薄付きって前はどんな厚付きだったんだ……と逆に気になりました。

PC秋さんとか使いこなせそうな感じ。

アトピー肌で肌が弱い方なので、天然由来のコスメはありがたいと思いますが、色展開的にこれは手が出しにくいコスメだなぁと思いました。

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

マットライトオークルかマットピンクオークルを観てきたのですが、あちこちの口コミで見られるような絶賛ぷりはよくわからない。

色展開も人気はマットオークルらしいのですが大変濃いですし、マットライトオークルやマットピンクオークルはなんだか白浮きする気がします。

マットと、名前通りにかなりマットな仕上がりなので、透明感を大事にしたいブルベさんが使うと厚塗り感が出て老けて見えないかなと心配になりました。Q&Aなどでは名前が挙がっていますが、使いこなすのが難しそうな印象を受けました。

マットと聞くと乾燥も気になるところです。私が使った時はばさばさになった記憶。

若い人が使う商品なのだろうなと思いました。

 

ケイトパウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

ロフトには置いてなくて、ドラックストアへ観にいきました。

00の明るく透明感のある肌が気になっていたのですが、画面で見るより全体的に結構黄色い。ケイトはモデルさんが長らく黒木メイサさんだったので、ブルベに優しそうなイメージがあったのですが、観ているとそうでもないのか……(モデルさんはブルベ冬っぽいのに)黄味肌なブルベさんとかだったら00や01は使えそうですが、ちょっと悩む。

ピンクの下地とかで調整してあげれば、ブルベの人でも使えそうなファンデーションです。お値段もケース込みで考えてもデパコス買うよりずっと安い。

前に同じシリーズでリキッドを使った時は夕方にくすんだけど、崩れ方はそんなに気にならなかったしお直しに使えるかも?

でも、これを使うなら下地でピンクを仕込みたくなってしまうところです

 

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

 同じくドラックストアでチェック。

ネットで調べた情報だと、一番明るい色がブルベも使える色と紹介されていましたが、これもしかして商品バージョンアップか何かしているんでしょうか?

黄色いです、これ!

でも仕上がりはさらっとしているし、パウダーらしいカバー力で夏とかに結構持ちそうな感じ。色さえあれば……って感じです。

同じインテグレートでインテグレート グレイシィってブランドがあるんですけど、そちらの一番明るいファンデは結構伸ばせばいける気がしました。

オークル10と言うやつです。

実はモイストクリームファンデーションがこれから来る乾燥の季節、秋冬の季節に使えないかなと思って、一つ現品を押さえてあるんですね。まだ使ったことはないんですが…

値段もインテグレード系列だからか、まぁまぁ手の出しやすい価格帯ですし。いける気もします。手元にある商品を試してから検討したいと思います。

でもちょっと濃いかな……

 

こんな感じで偵察してきました。メモ書きを投げておきたいと思います。

やっぱり諦めてデパコス買うしかないのかな