紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

オタクで1thクリアウィンターな私のベスコス2019 上半期

スポンサーリンク

写真をつけているんですが、私が実際に使っているやつなので…

ちょっとばっちくてごめんなさい。なんでもしないけど許してください。

ベースメーク
LANCOME UVエクスペール トーンアップ
LANCOME タンイドル ウルトラウェア リキッド

f:id:kamituduri:20190714190444j:plain

面白味もなにもないが、夏でも崩れない最強コンビ。
ピンク下地を仕込むと可愛くなって、無色の下地だとクールな仕上がりに。
私が今使っているのは色はないタイプ。SPF50+、PA4+という何処につけていくことを想定しているのか全く謎の日焼け止め兼下地。これを塗るとファンデのノリが全然違う。
ファンデーションのカラーは、B-02
私はピンクオークルだと赤ら顔っぽくなった。夏場はクールな感じにしたかったので、黄みの少ないベージュを選択。黄みを避けるって言うよりは、ファンデと肌の彩度と明度を揃えてあげると、意外と合うなって思ったのが今期の学び。
私の肌は黄色色素が足りない(イプサライザー談)そうなので、アイシーイエローとかポーセリンとか
黄みの強くないイエローを足してあげると、健康的に仕上がる。色のマジック。夏でも崩れない謎仕様。
しかし、それほど乾燥しない。おそらくリピートする

 

 
サナ 舞妓はん 化粧下地N ピンクベージュ

f:id:kamituduri:20190714190522j:plain

和風の白粉の香り?なんの香りだったか忘れたが、和風のいい匂いがする。
伸びもいいし保湿もそこそこ。冬場の相棒。最近リニューアルしたが色味は変わらず。ラメ足されたのかな。私の肌微妙なラメやパールは食っちゃうのでどこが変わったのか正直よくわかってない。
下地なので粗は隠せないが、血色感が増す。ピンク下地は色々あるが、雑に使えるプチプラ価格。LANCOMEのピンク下地に切り替えるか悩んでいるんだが、正直こいつでいいんじゃないかなって気もする。リピート品
舞妓はん 化粧下地 N 01 25g

舞妓はん 化粧下地 N 01 25g

  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 
CLINIQUE イーブン ベター ブライトニング ルースパウダー

f:id:kamituduri:20190714190608j:plain

何故か減らない魔法のお粉。マジで減らない。一体いつ底見えするんだ、君は。
蓋を開けると舞い散る細かさ。色はつかないし、乾燥しない。
蓋かティッシュにコンコンって出して、ブラシに含ませてフワッとのせる。
結構しっかりラメ入ってるので、ラメがダメな人はラメがごみになるかもしれない。
私は半端なラメは何故か消えるのでノープロ。
初めはラメなしのマットだと思ってたぐらい。とりあえず困ったらこれ
アイブロウ

f:id:kamituduri:20190714190647j:plain

エテュセ  チップオン アイブロー ナチュラルブラウン
兎に角楽。時間ないときにガサガサ書くだけでそれっぽくなる。
今年も安定して眉は迷走している。
真っ黒な黒髪なので、普段アッシュブラウンとかグレーを選ぶのだが、
これはナチュラルブラウンでいい感じ

 

サナ エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEXPD05
一本でペンシルもパウダーもスクリューブラシも解決する。お得感がヤバイ。
お色も豊富。
ペンシルは柔らかくて少し書きにくいが、なんかもう楽だからこれでいいや。
キャップが少々割れやすく、最後の方になると大体失踪する。した。リピート品
チーク

CHICCA フローレスグロウ フラッシュブラッシュ パウダー06

f:id:kamituduri:20190714190722j:plain

ポニーテール。もう名前だけで可愛いとわかる。CHICCAで有名な伝説のチーク。
クリアウィンターは騙されたと思って買っとけ!な青みピンク。
見た目は派手だが発色は淡いので重ねて調整する。可愛らしい。
クリームとパウダーとあるが、色味は同じ。
CHICCAにはクリームチークもあるが、私はパウダーを使ってる。
自社のパフでつけるのがオススメらしいのだが、アレ1個結構いい値段するし、
面倒くさいので、パウダーが好き。
CHICCAは全体的にお金の掛かるブランド(チークはケース別売り)
今年ブランドが亡くなることが公式発表されて、今公式店舗も@コスメもぞんあまも
売り切れが続いている。こんな澄んで淡い発色してくれるクリアの味方が消えて
どうしたらいいのだろうかと正直思っている。困ったらこれ。
キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 06 ポニーテール チーク

キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 06 ポニーテール チーク

  • 発売日: 2018/08/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

THREE チーキーシークブラッシュ 05

f:id:kamituduri:20190714190831j:plain

FEELING THE FLOW
どうみてもやばそうな小豆色。一時期滅茶苦茶流行ったやつ。
実際は結構ふわっと発色するので、そこまでヤバイ色味ではない。
おすすめはパフ付け。マツキヨとかで売ってる一杯入ってる使い捨てのやつ。
アレでテキトーにぽふぽふして、なにもついてない面で境界を簿かすとあら不思議。
元々血色感のある頬を偽装してくれる。
寝不足の時、なんなく具合が悪い時、血祭り中はこいつを使えば
一発で溌剌とした顔にしてくれる。健康は偽装できる(上司も騙せた)

 

CLINIQUE チークポップ 15

f:id:kamituduri:20190714190914j:plain

パンジーポップ
言わずと知れた名品。いやでも、紹介したいじゃんね??
キャンメイクセザンヌにも似た色がある一時期流行ったラベンダーカラー。
これもキャンメイクのも、見たまま発色しない。なんか赤転びするが、どっちかと言うとこっちの方が紫っぽい気がしている。あと、こっちの方が淡く付くので調整が簡単。
あとは、持ちやらを考慮すると結局ここにたどり着く。
パフよりブラシでとんとんくるくるとフワッとつけた方が可愛い

 

コスメデコルテ クリームブラッシュ PU150

f:id:kamituduri:20190714190939j:plain

白っぽい紫のクリームチーク。
ぱっと見はヤバイ感じなのだが、殆ど発色しない。
チークレスっぽいのだが、つやっとして不思議な感じになる。
16分類のパーソナルカラー診断をした時に、先生がつけてくれて一目ぼれした。
診断の後にデパートに駆け込むなんて始めての経験だった。
チークだけではなく、ハイライトとしても使える。
これを下に仕込んでおいて、上に好きなチークを乗せてもつやつやして可愛い。
これは断然指で。2本ぐらいで軽く取って、スライドして延ばすと言うよりは
叩き込むイメージで乗せる。
アイシャドウ
CHICCA フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ EX09

f:id:kamituduri:20190714191021j:plain

フォーゲットミーノット
これ限定なんだすまない(でも@コスメショップとかだとまだ普通に売ってる)
パッと見はバブル一歩手前なのだが、付属のブラシでつけるとフワッとつくのでケバくならない。繊細なラメがキラキラしていて、見た目よりずっとお上品に仕上がる。
見た目のバブルはどこにいったのか。私、お嬢でしてよ。って感じになる。
この濃いネイビーが滅茶苦茶いい仕事。
大人っぽいワンピースとか、ここぞ!って時のお出掛け用アイシャドウ(何せ高い)
 
マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ BR707

f:id:kamituduri:20190714191048j:plain

ダークエスプレッソ。
ブルベ冬のベスコス記事読んでいる人には、説明は不要ではないかと思うのだが……
ブルベ大勝利だ買っとけ。
脳死で使える無難なブラウン。案内のプラ板ついてるので、その通りに塗ればおけ。
同じくマキアージュのドラマティックスタイリングアイズDのBR725方は、ちょっと濃いのでサマーだと色に負けて持て余すと思う。
ちなみにこんな色。

f:id:kamituduri:20190714191133j:plain

限定だけど、まだ普通にドラックストアとかで売ってるが、私は断然BR707を勧める。
私はクリアウィンターな関係なのかBR725だと透明感が足りないのかしっくり来ない。
締めしか使わない。
ベースの赤いやつは塗っても何も起きない。ただの保湿クリームなので期待してはいけない。
マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ BR707 ダークエスプレッソ 4g
 

 

 
キャンメイク ジューシーピュアアイズ 10

f:id:kamituduri:20190714191240j:plain

ナイトラベンダー
はーーーーもうすき(語彙力)
ちょっと暗めなラベンダーで構成されている。くすむかなと思ったが、そんなことはなかった。
なにも考えずにガッと指でとって、ガッと塗ればおけ。
パープルはブラウンなんだ。ハイパー無難に仕上がる。
ラメ足りなかったから、下のを足す
キャンメイク ジューシーピュアアイズ10 ナイトラベンダー 1.2g

キャンメイク ジューシーピュアアイズ10 ナイトラベンダー 1.2g

  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ADDICTION ザ アイシャドウ 089

f:id:kamituduri:20190714191317j:plain

North Star
このブランド好きで色々持ってる。ジプシークイーンとか、色々と好きなのはあるんだけど、
今期アホほど使ったのはノーススター。濡れ感パールというやつ。
ちょっとメタリックになるが、私の瞼だと全然バブリーにならない。
黒目の上にととんと、して左右にワイパーする。おわり。
これだけでちょっとうるっとした目元になる。可愛い。
 
SHISEIDO オーラ デュウ プリズム 01

f:id:kamituduri:20190714191355j:plain

Lunar
お月様。ラメラメ。ギラっというより、キラリという感じ。とてもお上品なラメ。
瓶に入ったちょっとじゃなくて結構お高いラメのやつ。
本体が少し乾燥しやすいのと、忙しい朝にはこの瓶を開けるのがくそほど面倒くさい。
しかし、ラメ落ちしない率がとても高い。
プチプラでは再現できないお値段相応のラメ。
アラサー以降のちょっと落ち着いた大人の女性にオススメしたいラメ 
でも、ただのラメがびっくりするほど高い
 
コスメデコルテ アイグロウジェム PU182

f:id:kamituduri:20190714191449j:plain

限定なんだすまない……。

ぷにぷにとしたジェムタイプ。色はばしっと発色しないが、多色ラメがキラキラして

夢可愛いってこういうことなんだなって思った。

これ単体で仕上げるよりは、これに締めカラーをいれたり。

他のアイシャドウのベースに使ったことが多かった。

ナイトラベンダーと組み合わせることが圧倒的に多かった記憶。

リップ
エスプリーク リッチクリーミー ルージュ RD471

f:id:kamituduri:20190714191730j:plain

ブルベ向けの無難な華やかソフトレッド
とりあえずお仕事メイクで困ったらこれ。
特筆することはなく、荒れもしないし、持ちも普通。
香りも強くなくて、チップ式で塗りやすく、刺激も特にない。安心と信頼のリップ。
エスプリーク リッチクリーミー ルージュ RD471 レッド系 6g

エスプリーク リッチクリーミー ルージュ RD471 レッド系 6g

  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

シャインリッチ オールインワンティント

f:id:kamituduri:20190714191801j:plain

ティントと美容液とラメをぶちこんだ欲張りなやつ。
サマーカラーは03のスパークルチェリーなので、目元をがっつりウィンターに
寄せたときに使う。逆に、目元をサマーや無難に仕上げたときはウィンターカラーの
06のクランベリーレッドを使う。
全顔ウィンターで構成すればいいって物でもないってことを学んだのも今期の学び。
目元、口元、チークでうまい事足し引きするのが大事。
クリアウィンターは透け感があってどっちも得意なやつなので買っていい。
ティントだが美容液が配合されているせいなのか荒れない。
ティントは蛍光カラーに転びがちだけれど、色味もそのまま。えらい。
シャインリッチ オールインワンティント 06 クランベリーレッド

シャインリッチ オールインワンティント 06 クランベリーレッド

  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

CHICCA メスメリック リップスティック
今期、CHICCA大好きだな私。

f:id:kamituduri:20190714191925j:plain

34 ワイルドキャットウォーク
ごりごりの青みピンク。かなり青みが強い部類のピンクなので、
クリアウィンターはドンピシャとまではいかないピンク。
だが、付きが淡いので赤ちゃんの唇みたいなピンクの唇になる。
CHICCAのコスメは見たまま発色しないマジで謎の存在
 f:id:kamituduri:20190714192025j:plain
35 グレープ
グレープらしいのだが、結構しっかり紫になる。長谷部っぽい藤紫っぽい感じ。
こんなに澄んだ紫で発色するの珍しいなぁと思う。あんまり見ない発色なので面白い。
唇に乗せると落ち着いた大人の女性になる。
唇の赤みと合わさると透け感のあるバーガンディーぽくも見えない事もないが、
ちゃんと紫で……なんかよくわからん!!あんまり見ない発色。
もしかすると、ディープよりの色が駄目な人は苦手かもしれない。
私は透け感があるので◎
キッカ メスメリック リップスティック 31 ムーンファイヤー 口紅

キッカ メスメリック リップスティック 31 ムーンファイヤー 口紅

  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 
サナ excel リップケアオイル LO05

f:id:kamituduri:20190714193857j:plain

限定だったと思うんだけど、まだ普通にロフトとかにある。
透明のリップオイルに7色のラメがふんだんにぶちこまれたリップオイル。
ざらざらしそうな見た目だが、普通にツルッと仕上がる。
ケアオイルなだけあって、唇が適度に潤う。唇の乾燥が気になるときは、容赦なく塗っていた。
ラメなのだが、唇に乗せると何故か消える。
excel(エクセル) エクセル リップケアオイル LO05

excel(エクセル) エクセル リップケアオイル LO05

  • 発売日: 2017/06/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

バビメロ ファーストコレクション リップス  02

f:id:kamituduri:20190714192531j:plain

祭。
美容系クリエーター(?)の新希咲乃さんとのコラボ。
最近よく動画見ていて、思わず買った。
アイシャドウもごりごりによかったが、2つ目、3つ目のオレンジアイシャドウと
仲良くなれなくて、まだうまく使いこなせていない。
ティントリップを3本も買うなんて、狂気の沙汰だと思ったが、堪えきれず購入。
どれもよかったが、一番好きだったのが02の祭。
鮮血の赤が似合わない人はいない!って動画で言ってて
「いやいやいや」と思ったのだが、マジでしっくり似合う。
ティントだがそんなに荒れない。持ちは普通。
バビメロは所謂韓国系のコスメブランドだけれど、この人らはこんなに落ちない
リップを開発するなんて、化粧が落ちたら死ぬんだろうか。
あーでも、リップが落ちるとへこむな?若干異文化コミュニケーションだった。
なんだが、美容液みたいな匂いがする。
 
CLINIQUE ポップシアー 09

f:id:kamituduri:20190714192125j:plain

リコリスポップ
滑り込み。もうほとんど下半期に買ったやつなんだけど入れる。
滅茶苦茶悩んだだけあってホントにいい。
荒れない。持ちは普通。
見た目はワインレッドなんだが、シアーなつき具合でベリーピンクになる。
ハチャメチャにかわいい。本体の見た目にそぐわない、無難な仕上がりになる。
のに、血色感バフが乗る。
BAさん渾身のオススメはガチのやつだった(毎回お世辞か本音かわからない)
私これ職場で使う。
 
なんかアイシャドウとリップはアホほどあるのでこの辺で。
顔に色がないので、コントラストを出しつつ、如何に血色感を出して
健康偽装するかが私の命題
(もう貧血とか体調不良心配されるの面倒臭いんだよパトラッシュ…)
 
加州清光
ゲーム 刀剣乱舞。初期刀の一振り。
分かりやすく言うと、ポケモンでいうところのヒトカゲとかそういうポジション。
最推しのかわいい子。私が真面目にお洒落するきっかけになった子であり、
ニートしてた私が社会人復帰の一因となった恩人でもある。
昔の私はもっとずぼらだったし、コスメに興味もなかった。
むしろ、面倒臭いのですっぴんでええやん?と思ってたぐらい。
我ながら気持ち悪いなとも思うんだけど、本当にその通りだから仕方ない。
おしゃれ力がカンストした壬生狼の一匹。
かわいいお顔なのに手とか足がちゃんと野郎してるところに心がギュンギュンする。
結構お口が悪いのに、女子真っ青の10cmヒールに真っ赤なネイル。
やっべ、私より女子力あるわ。
あーウィンター、かな?ディープウィンターっぽい。オータムかじってそう。
彼みたいな真っ赤なマニキュアをつけれるような手になりたい。
色味的には私とは解釈違いだけど。推しの色を身に付けたいんだよ。わかって
頑張って皮膚科にいく。まずは激化しているアトピーの炎症を落ち着けてから

 

以上。がっつり清光とコスメにお金をつぎ込んだ上半期でした。

書いてみると、買ったコスメの総浚い出来て、中々有意義でした。