紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

ファンデ難民再び。最強のファンデを探して。

スポンサーリンク

こんにちわ。

今、新しいファンデに悩んでいまして、色々な試供品を試しています。

その試した試供品のメモと備忘録です。 

イプサ クリームファンデーション

液の緩さ ★★☆☆☆☆

油 分  ★★★★★★

保湿力  ★★★★★☆

持 ち  ★★★☆☆☆

崩れ方  ★★★★☆☆

使用感  ★★★☆☆☆

色 数   6

付け心地が軽いのに、ぴたーっと付いて楽しい。

クリームの割に伸びがいいから少量で全然よさそう。今日はつけすぎた感がある。

パフでつけすぎた分を叩いてみたけど、リキッドと違って水分が少ないので

あんまり伸びず。指でつけるのが一番綺麗に伸びる気がしました。

試供品は……標準色?なのかな、色はちょっと暗い気がする。

一つ明るくすれば普通にいけそう。

クリームファンデ乾燥しなくてよい!!

乾燥すると黄にくすむけど、これはそんなに気にならなかった。

同じクリームファンデなら、メディアで肌に合う色があればいいのになぁ…

(コンビニでミニ買ってみようかな)

イプサのクリームは候補の中で一番保湿力はありそうだけど、カバー力はあんまり強くない。

ナチュラル仕上げ?と言うやつなんだろうか。と言う所感。

使用直後はつやつやで、光で色々飛ばしてくれていた感じはあるが、

午後にはそのツヤ感がなくなり、色々隠せなくなってくる。

朝つけたときはカバー力あったけど今はそんなに…ってかんじで、持ちが微妙。

ただ、毛穴に落ちて汚く落ちている感じはない。比較的綺麗に落ちてるか。

 乾燥には滅法強そう。

イプサって基礎化粧品のイメージ強いからファンデそんなにって印象なんだよなぁ。
クリームファンデにしては、テカらない、かなぁ…。とは思うけど……

シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

液の緩さ ★★★★★☆

油 分  ★★★☆☆☆

保湿力  ★★★★☆☆

持 ち  ★★★★★☆

崩れ方  ★★★★★☆

使用感  ★★★★★☆

色 数   24

 @コスメランキング現状3位。2019年ベスコス入りも果たしている。っょぃ

リキッドファンデにしては比較的とろみのある液状。

前日のクリームファンデに比べると全くさらさらの液体。

その割には少量で大抵の粗は隠す。

ニキビ跡ならいいけど、ニキビの赤みまではしんどいかなぁと言う感じ。

油分少な目のとてもスタンダートな質感だが、ランコムよりとろみが高く、

保湿力もその分少し高いか?といった感じ。

とてもバランスのいい出来上がりだと感じた。これならまぁ、夏もいけんじゃね?とは思う。単純に崩れにくさで言うと、イプサ<shu<ランコムって印象。

うーん。脳死でshuが鉄板な気がするな。一番何も考えずに脳死で買えそう。

試供品のファンデは標準色なのか?少し暗いかなって気がするが、色数が多いところも魅力的。shuはBAさんの品質も高いので、そのBAさんがこの色数から1本を選んでくれるなら信用できる。

RMK リクイドファンデーション

液の緩さ ★★★★★★

油 分  ★★★☆☆☆

保湿力  ★★★☆☆☆

持 ち  ★★★☆☆☆

崩れ方  ★★☆☆☆☆

使用感  ★★★☆☆☆

色 数   7

 今までで一番ゆるゆるの液状。調整が上手くできなくて、パフで叩きながら仕上げる。

しゃばしゃばすぎて逆に扱い難い。

仕上がりはパフで叩き付けた影響かツヤ肌仕上がりに。つやつやでキレイ。

油分感や保湿は一般的。持ちは普通だが、少し崩れ方が気になる。

あんまりキレイにくずれないかなぁ…と感じた。

試供品の色が完全に合ってないのがわかる。黄黒い。これ、メッチャ肝硬変の人だわ。顔色がこわい。

色数的にはそんなに多くはないが、まぁ、選べる色数かなという感想。

RMKはどちらかと言うと素肌っぽいライトな仕上がりを目指しているのかな?と

思ったりしました。

これはちょっと難しいかなぁ……101か201辺りの色なら使えるかな。色悩ましいなぁ……

クラランス エヴァーラスティング ファンデーション+

液の緩さ ★★☆☆☆☆

油 分  ★★★★★★

保湿力  ★★★★★☆

持 ち  ★★★★☆☆

崩れ方  ★★★★☆☆

使用感  ★★★★★☆

色 数   6

いつ貰ったのかわからないけど、コスメボックスにあったので使ってみた。

クリームファンデかな??って商品案内を検索してしまった程度にとろみがある。

調べると既存のリニューアルファンデらしい。

クラランスらしい甘い香りが強い。1日顔面から甘い匂いがして、苦手な人は駄目そう

付けたてはセミマット寄りのマット?しっかりぴたーっと付く。

でも、完全にマットだと私は老ける筈なんだが、それほど気にならない。

液が硬くて、ちょっと伸び難い。これブラシとかでつけてるとムラになりそう。

クリームファンでの気持ちで指で伸ばすと意外といける。

化粧持ち18時間?は、ビックマウスではないかと思う。

不安で仕上げにパウダー乗せていたのだが、夕方にはてっかてかに。

おお。すげーな。ツヤって言い切れないぐらいにはてかてか。

でも、ティッシュで押えればそこまで見れないほどではない。

毛穴落ちもそんなに気にならない。ティッシュで押えればいいぐらいなら、

そんなもんだろうとは思うが、今冬なんだよなぁ…と言うなんともいえない気持ちに。

試供品の色は標準色のようなんですが、普通よりも明るめ?

ちょうどいいか、ちょっと暗いか、ぐらい。これ一段明るくすると明るすぎるかな…。

ぴたーっとくっ付く感じは嫌いじゃないし、匂いも別に苦手なわけでもないけど。

1本買うかと言うわれると、物凄く悩む。

メイベリン フィットミー リキッドファンデーション

液の緩さ ★★★★★☆

油 分  ★★★☆☆☆

保湿力  ★★☆☆☆☆

持 ち  ★★☆☆☆☆

崩れ方  ★☆☆☆☆☆

使用感  ★★☆☆☆☆

色 数   23

プチプラ価格1500円。これで解決してくれないかなと、発作的に購入したファンデ。

購入色番は103です。ピンク系の比較的明るい色番ですね。

ピンクとの表示でしたが、体感ピンクオークル。POPで表示されているほど明るくない。

店頭でテスターを触ってはいるんですが、肌に馴染ませると数段暗くなる印象でした。

液は少しだけとろみのある液体。付け心地は乳液の用に軽め。

パフで叩き込むタイプかなと思ったのですが仕上がりはマット寄り。

マットになる割には、顔の粗はそんなに隠さないかなと言う印象でした。

確か話題になっていた記憶があったので、発作的に購入したのですが、正直お値段相応。

兎に角、持ちが良くない。すぐよれる。し、崩れ方も汚い。

かなり乾燥してしまうみたいです。夕方には色々浮いてしまって、筋のように小鼻に線が出来ていたり。

夕方に顔面をみて「今すぐ落としたい!!」と思ったのは久し振りかもしれない。

化粧直し必須かと思いますが、ティッシュで押えたぐらいではどうにも出来ない。

魅了は色番が多いことと、価格面の安さかなと思うのですが、ファンデなんて毎日メイクをしても数ヶ月でなくなるものではないので。

ここをケチっても仕方ないかなと感じました。ここまで崩れることを想定してメイク直し用品を持ち歩くぐらいなら、コストを積む。一般的な社会人は日に何分もトイレに篭れない。

色番が多すぎて、色選びに悩むのも逆にマイナス。

色も日本人向けを意識してか、オークルが多いようで私には選択のハードル高い。

これならケイトのファンデを脳死してた方が、まだコスパ良かったな。

フィットミー好きな人には申し訳ないけど。ドラックストアのファンデに期待しては駄目だと再度魂に刻みました。解散!!

最後にうだうだ 

今使っているランコムのファンデは夏用って感じ。言うほど乾燥は感じないけど、断じて乾燥に強いわけではない印象(正直冬は少し保湿が物足りない)

と、考えると、ここは一先ず乾燥低刺激(花粉の時期は肌が荒れる)ファンデを購入

初夏にランコムに戻すって言う先方もアリなのか?使い切れない気もするが。

うーん、低刺激ならボビィでよくない???と言う、変化を嫌う原始の脳みそが囁いている。ファンデ悩ましい。

綺麗に崩れるって言う意味では、ランコムエスティほどじゃないけどちょっと癖が強い(エスティはすぐ乾いて伸ばすのにコツがいる、と聞くけどランコムもすぐ乾く)

あと、ボビィブラウンのファンデは綺麗に崩れる印象はある。

私が使ったことあるのはセミマット仕上がりのすりガラスボトルの方だけど……

(人気の黒いボトルはもう少しツヤ仕上がりと聞く。油のツヤっとした感じはテカリに見えやすいし、私はあの油のツヤっと感が不精に見える(?)のであまり得意ではないのでここでも選択は悩むところ。ここは店頭BAさんとの相性もありそうな予感)

やっぱりshuか、ボビィか、ランコムか。

下地はランコムか、アンブリオリスか…。保湿系の下地を持ってきたい。

ラロッシュポゼも保湿系下地で人気なように思うけど、匂いがあんまり得意じゃない……。

一番はランコムの下地をリピかなぁ。日焼け止め効果強いのに肌荒れなくて匂いも女子力高くて快適。1本で全てが解決するし。ランコムのローズを使ってみたい。

血色はいつでも欲しい(家族に寝起きが病人と言われる程度の顔面)

問題はファンデなんだよなぁ……。悩みますね。

残容量的には来週には購入に行きたいところなんだけどな。

もうダイス振るかな(なんでもダイスの女神に判断を投げがち)

アンブリオリス モイスチャークリーム 75ml

アンブリオリス モイスチャークリーム 75ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品