紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2020.10.24 読了後の本感想【積み本】

スポンサーリンク

読了後の本感想。走り書き。

奇書の世界史 歴史を動かす”ヤバい書物”の物語(三崎律日)

表紙がぬめっと感がすごい。人肌っぽくてこわい

ニコニコ動画で見てたので買ったやつ。内容自体が動画を文章に起こしたものなので、お好きな方で触れたらいいと思う。

挿し絵が凄く味がある。

文章自体は読みやすいのだが、噛み砕くのに結構時間が掛かった。謎。

動画になかった奇書の紹介もある。奇書ごと章が分かれているので、好きなところから読んだらいいと思う。

時短と成果が両立する仕事の「見える化」「記録術」(谷口和信)

タイトル買い。

シートの話がすごいけど大変そうだなで止まってしまって、結局やってない。

一応URLからDL出来る?らしいのだが、ハードルが高そうに思ってしまって触っていない。自己啓発本で一番良くないタイプの読後。

 結構さらっと読めてしまった。

書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート(中島輝)

タイトル買い。

色々とフォーマットが付いていて、ワークとしても使える。

でも、これで急に自己肯定感が上がるというよりは、少しずつ自分の肯定感をあげていくんだろうな。

冒頭のテストで「貴方は自己肯定感が低い」って言われても、知ってるから読んでるんですが??と思ってしまい……

気持ち半分で理論のところは読んでしまったけれど、ワーク自体は面白そうだった。

幾つかの内容を自分なりに手帳に取り入れたりもしてみたけれど、気付いたら消失してた。習慣にならない。

 でも、書き出したり自分に改めて確認させたり、何度も確認できるようにすることって大切なのだなと思った。

ノートとあるように教本というよりノート要素が高め。 

書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

  • 作者:中島輝
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 単行本