紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2020.9.30 読了後の本感想【ビジネス書籍多め】

スポンサーリンク

読了済み本の走り書き。

1万2000円を見てわかった!お金に困らない人、困る人(松尾昭仁)

タイトルからして駄菓子感があったのだが、読んでみての感想は空気。

なんだ無味無臭の霞を口に突っ込まれた感じ。

内容がほぼない。

10年後で比較してるけど、定義すらもふわふわしていて全体的に根拠もなく、筆者の体験談。暇つぶしには良い。

時間なければ他に読む本はいっぱいあるし、気になるなら目次を読めば事足りる。

その程度の内容。

1万2000人を見てわかった! お金に困らない人、困る人

1万2000人を見てわかった! お金に困らない人、困る人

  • 作者:松尾 昭仁
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: 単行本
 
お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短(米山彩香)

自己啓発本って蛍光イエロー×黒×マゼンダが流行りなの?

危険物かよ……

この人何して稼いでるんだろうな、と思ってたら最後に答えがあったな。

なるほど?

あと、このタイトルで中身を想定して読み出すと、内容との乖離に頭上にクエスチョンが大量に浮かぶ。

断定文が多いんだけど、結構私見が多くて。威圧的に感じる。

今日、霞みたいな本ばっかりだな。

お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短

お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短

  • 作者:米山 彩香
  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: 単行本
 
やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法(米山彩香)

上の本の横にあったので読んだけども、この人出涸らしのお茶葉でお茶淹れるタイプ。

霞。自己啓発本読めばどこかで目にするような内容がつらつらーと書いてある。

無味無臭の何か。

あぁ、でも自分の常識を疑って、今すぐ行動しろ。は、どの自己啓発本にも出てくるけど、そうだよな……って思った。別にこの本じゃなくても載ってることだけど。

表紙のミントグリーンが綺麗。何色だろ、これ。

ネットで見るとスカイブルーなんだけど、実物見てみると青磁みたいな色なんだよな。

印刷の不思議。 

やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法

やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法

  • 作者:米山 彩香
  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
心がらくになる ほっとする言葉(浅見帆帆子/スマイル・ファクトリー編著)

凹んだ時に聞きたい言葉がまとめてある本。

全ページがカラーで可愛らしい動物の写真が付いている。可愛い。

もこもこでとても可愛い。癒し。

言葉には英訳も付いているので、これでちょっと英語の勉強にも使える。

疲れているときには勉強しない方がいいと思うけどね。

どこかで聞いたことがあるような言葉が多いが、もうなんか全部許す。可愛いんだもん

一番ビックリしたのは「カバだって時速50キロ出せる」

え、うそまじで?って思って調べたら、カバは大きいと1.8トン、皮の厚みは6cmで、その下には脂肪の層がありライオンでも噛み殺せない。寿命は45年。

地上では時速40キロで走りウサイン・ボルトより速い。

口は大きく150度開き、牙があり、噛む力は1トン。

しかも、野生のカバは凶暴性が高く、アフリカでは年間3000人ぐらい亡くなっている……ペットとして飼っていた男性がバラバラ死体に……ってカバこっわ……殺意たか!!

ほのぼの出来ないぞ……殺意に溢れた知識だった

心がらくになる ほっとする言葉 (単行本)

心がらくになる ほっとする言葉 (単行本)

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: 単行本