紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

敏感性乾燥肌の美容液比較して悩んでいる文

スポンサーリンク

乾燥と花粉の季節に化粧品の精査をするなって話なのですが、この前購入したキールズの美容液を使い切りそうなので。このタイミングで美容液の検討をしようと思います。とりあえず、家にある試供品を幾つか試してみる。

美容液ってまぁ、わかっちゃ居るけど今一つ効果が実感し難いのに高いから悩みます。なくても困らないといってしまえばそうだし。でも、凄く高い!

効果を強く実感するとそれは医薬品になっちゃうので、化粧品の範疇を出てしまうし……難しい話ではあるんですよね。極端な広告は間違いなく現行法に触れてるので、アウトな商品だと思っていいです。極論使い心地に満足できて且つコストに納得できるものを使うか、コスパ重視で使うかといった感じにはなるのかなぁ。あとは香りとか使い心地?

私の場合は敏感性乾燥肌なので、ホルモンバランスの乱れがちな時期や今のような乾燥や花粉で荒れた肌にも安定して使えることが第一条件。薬用成分が高ければ高いほど刺激も強い印象があるので、難しい匙加減ではありますが……。

キールズ 美容液DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

今使っている美容液。毎日朝夜使っているわけではなく、気が向いたときの夜に使ったりしている。とろみはあるけど、くず粉でとろみをつけたお吸い物?みたいな感じ(例え)

スポイトで取るので、ポンプに比べるとなんだかんだ面倒くさい。

匂いはよくわからない。何の匂いだこれ……。女子っぽくないけれどオーガニックといわれればそんな感じの匂いなのだが……。私はアラビックヤマトを連想してしまう。うーん文具だな。

白くなったのか?と言われると全然分からない。美容液としての効果もあるのか謎。

ただ、使っていて肌が荒れたことはなかったので、その辺りは流石キールズといった感じ。配合されているのはアクティブC(次世代・活性型ビタミンC)浸透性が高く、メラニンの生成を抑制する。ピオニーエキス(消炎効果が高い生薬)、ホワイトバーチ
(保湿作用のある落葉樹由来の成分)全体的にはオーガニックビタミン剤?

価格帯はしっかり高いが、美容液としては比較的手が出しやすい部類。店舗は限られてくるが、設立の背景はアメリカの皮膚科医?とかだったと思うので、クリニークと似てる。

Dior カプチュール トータル セル ENGY スーパーセラム

お試し1つ目はDior

過去に化粧水を使ったことがあるが、高くてとてもライン使いできない。Dior独特の匂い。ローズのような?豪華なフローラルな香り。デパコスらしく贅沢感はある。でも、偏頭痛が酷い時など調子が悪い時、聴覚過敏気味になる私には少し辛い……。この手の香りが強いコスメを安定して使えるかというと、悩ましいところ。端的にデパートの化粧品コーナーみたいな匂い。同様の理由で香水もだめなものがあるので偏頭痛……とても悩ましい。

偏頭痛が酷いときにこの香りと人間の体臭どちらがマシか?といわれると、結構真剣に悩む。香り自体もそこそこ持続する。顔面フローラルで、半日ぐらいは「そういえばDiorの美容液使ったんだったな」と思い出す。鼻の周りにもつけているから余計なのも?この使用感を「テンションあがるぅ!」と思うが、グロッキーに思うかは難しい所。液自体は、乳白色の中程度のとろみがあり伸びも○。効果の実感は試供品なので割愛。保湿力は程々。極度の乾燥肌でなければそこまで保湿面では困らなさそう。生理前の肌荒れ時期に、びりびり沁みて赤くなってしまった。使うことでの満足度?自信?自己肯定感は爆上がりしそう。

成分はロンゴザ(アフラモムムアングスチホリウム種子エキス)など自然由来成分で構成、次世代ヒアルロン酸のアセチルヒアルロン酸Naが配合。植物にどこまで力があるんだろうか。まぁ、生薬があるぐらいなので多分あるんでしょう。どっちかと言うと香りと名前で強くなれるやつ。

イプサ バリアセラム

お試し2つ目はイプサ。

化粧水とリニューアル前のMEをライン使いしていた。リニューアル後のMEはなんだかんだまだ手を出していないけれど、化粧水は使い勝手がいいので続けて使用中。MEリニューアル後も評判いいけれど、やっぱりライン使いするにはコスパがなぁ……悩み。

高密着バリアがうるおいと美容成分を密閉し、長時間の保湿とスキンケア効果が持続する閉じ込め美容液。固めのジェル状?仕上げのクリームにするには少し保湿が物足りない気もする。夏とかだとちょうどよさそう。肌に乗せるとすぐに肌に馴染む。水のような瑞々しい質感で、ベタつかないので使用感は結構好き。でも冬に使うには、私は保湿が物足りない。

殆ど香りがないので他の香りの邪魔をしないし、具合悪いときにも優しい。微かにエタノール?っぽい匂いがするけれど、気になるほどではないしアルコールの乾燥も特に気にならない。

成分はNMF(天然保湿成分)、美容成分とあるが……成分表を見ると特に美容液として強い成分が入っている印象はない。水、ジメチコン、エタノールグリセリン……あーはん?使用感の通り、水が一番多い構成だなぁ。これ美容液やクリームというより化粧水では……?

使っていてぴりぴりもしないので、普段使いしやすそう。ジャータイプは清潔保持が難しくて扱いにくいなとは思う。クリニークで同形式のコスメを使い切ったこともあるので、出来ないことはないんだろうけど……。クリームとして捉えるなら、妥当な価格帯?なのかなぁ……絶対これじゃなきゃいや!と言いきれるほどでもないのかなと思った。

イプサ バリアセラム -IPSA-

イプサ バリアセラム -IPSA-

  • メディア: その他
 
イプサ ターゲットエフェクト アドバンストG

お試し3つ目。

厳密にこれを美容液とするのかは悩ましい、しわ改善クリーム。コクがあるクリームでチューブタイプ。独自保湿成分「ディープGターゲット成分」と薬用有効成分「純粋レチノール」が配合。レチノールはビタミンAの別名で、皮膚へのエイジングケア効果があるだとかシワやシミにとてもよく効くとされ、近年注目されてる成分。エイジングコスメに配合されていることがある。ただ美容皮膚科などで処方されたもの以外は、そこまで成分の配合率は高くない。高く出来ないが正しい。この辺りは会社によって色々なので、成分表とにらめっこしたいところ。

元の成分的にも急にシミやシワを消すものではなく、長期間でゆっくり改善を目指すもの。また、肌への刺激となる場合も多く、赤くなる事もある。使い続ければ落ち着くとはされているが、この商品でも過去にレチノールでトラブルがあった人や皮膚トラブルが起き易い人にはお勧めしていない。また少量から使い始め、使うのも夜のみからスタートすることを推奨している。また、紫外線によって効果が失われやすいので、朝に使った場合は紫外線予防推奨。

微量からはじめ、のんびり気長にやっていくケア……長く使わなければ効果も薄いが、本商品価格は23g14000円だ。こわっ……。

試供品だったので当然効果は実感できなかった。赤くなったりひりつきを感じなかっただけ、まだ希望はあるが……正直その価格分本に注ぎ込みたいわ……

 

とりあえず2ヶ月ぐらいかけてのんびり美容液を試していたのだが。これ!!と言う商品には別にぶち当たらず。これに関してはインターネット上の広告はむしろ過熱してると怪しいと思って欲しい領域なので、うーん。難しい。

いっそ美容皮膚科に掛かってしまう方が、いい気すらする。どうしてもコスメ区分で販売しようと思うと、どんな有効成分も薬ほど強く配合できないし、個人差も大きい。酷いニキビも色々試すより、ちゃんと皮膚科行っちゃった方が安くついたりする。女性は結構にきびは女性ホルモンとの関係があって、低量ピル内服してみたら酷かったニキビが落ち着いたという人も居るぐらい。まぁ、口から入れて作用が出るなら皮膚から吸収させるより飲んだ方が早いよな……とは思ったりもした。

それ言い出すとしっかり寝て、バランスよく食え!!って所に着地してしまう。

ビタミンCとかマルチビタミンサプリメントの方が案外目に見えて効果出るものなのかもしれない。次の美容液どうしよう……