紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2021.5 バレットジャーナル

スポンサーリンク

第五人格で演繹の星スタート。ルカ・バルサーに清くなくてよいので1票ください。

長期の休みの感覚がないままGWになりました。いやぁ、こんな混乱のまま1年経つなんてな……昨年は全く想像していなかったね。いやぁ、流石人類史を回してきた感染症先生ですよ。

5月のバレットジャーナルを作りました!

◆表紙と占い

f:id:kamituduri:20210429215632j:plain

旅行パンフレット+自分で撮影したツツジを印刷したやつ。ツツジ自体はその辺散歩していた時に撮ったので特に意味はないけれど。あ、綺麗だな。と思って結構気に入っているので。今月は表紙が謎にカラフルですね。占いはいつものしいたけさん。獅子座は色々準備してきたものが実る時期らしいですよ。幾つか星逆行してるけど。

最近占星術の動画を見ていて。面白そうなので、適当に何冊か本を読んでみようと思っています。神話は結構好きだし、占いも好きだし、神社もお寺も好きだし。げんも結構担ぐ方です。でも、出来るだけポジティブに生きたいので、あんまりにもマイナスな事が書いてあったら気にしないようにしてる。

◆睡眠ログ、健康トラッカー

f:id:kamituduri:20210429225517j:plain

先月は月のトラッカーは先だったけど、睡眠ログをマーカーで塗りつぶすと裏抜けする。別に困るほどではないけれど、見難いことには変わりないし気になったので、ページ順を調整。裏には何か貼っているページがくるように調整してみました。

この紙マイルドライナーと相性悪いのかなぁ……。マイルドライナー好きなんだけど。365デイズノート、紙が滅茶苦茶薄いから仕方ない部分もあるのか。悩ましいところ。

◆創作・勉強記録とトラッカー

 f:id:kamituduri:20210429215726j:plain

ここも裏面内容を考慮して順番を入れ替え。カレンダーは無印良品のもの。

トラッカーの内容はあまり変っていないですが、掃除項目だったり洗濯項目を週決めてマークしたりしています。大まかに、こんな周期でやろうと思っている。

掃除は妖精さんにやってほしい。敵は排水溝。いつかルンバは排水溝も勝手に掃除してくれるようになって欲しい。まぁ、うちにルンバ居ないんですけどね。

◆頭痛日記と基礎体温、体重記録

f:id:kamituduri:20210429215944j:plain

先月と同じく健康関係の記録。体重は数字が微妙に移動している。順調に増えたと思ったので、数字を繰り上げ。いいぞ~~~~!

このページはどこにあるのか、ノートを閉じていてもすぐに分かるようにしたい。ので、小口部分にマスキングテープを貼っている。365デイズノートはカドが丸くなっているので、貼った後かどまるでカドを丸くします。かどまる賢い。ラクチン!

◆家計簿

f:id:kamituduri:20210429215833j:plain

家計簿は形式変らず。マネーフォワードで極力自動入力されるようにしているんだけど、紙で書いておいた方がまだ管理できるので……(貯金できない女)

しばらくは全部書き出しておくことにしました。効率度外視。

◆ゲームの記録

 f:id:kamituduri:20210429215812j:plain

なんだかんだいって、ゲームをサボってたので使わなかったんだけど。一応継続。

細いマステはセリアのやつ。余ってたので特に意味なく貼ってみた。特に意味はない。

◆おいこら、イベントを重ねるな

f:id:kamituduri:20210429215746j:plain

FGOのイベント進捗メモ。ポイント集めるのだるいよーーーーー刀剣乱舞で鍛えられた周回力はもう死に申した。お金で解決させとくれーーーーー!!!

書いてもやらない時はやらないけど、書かないとやらないので書く。

ここもノート閉じてもどこにあるのか分かるようにしたいので、丸いマステシールみたいなやつをインデックスとして貼ってます。このページで使ってるのは、確かセリアのやつ。色と貼る位置で、ノートを閉じていても概ねの内容が分かるって算段よ。インデックス、持ち運んでいて折れるとテンション下がるので、このタイプのインデックス考えた人賢いなと思う。

 

こんな感じで5月は運用しようと思います。もう、爆速で1年駆け抜けてる。ついさっきまで新年だったのにね。もう台風生まれてるそうで。夏来ちゃいますね。強く生きたいと思います。