紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2021.3月のバレットジャーナル

スポンサーリンク

2月の命は儚い。物議。これで2021年の1/6が終わりました。更なる物議。

3月のバレットジャーナルはこんな感じになりました。代わり映えないな……

◆表紙&占い

 f:id:kamituduri:20210226152612j:plain

今月もどこのパンフ。旅行行きたいな……。とりあえず桜観に行きたいけど、今年はどうなんだろう。いけるかな。花見でわいわいしたいとか、飲みに行きたいわけではないのですが、なんだろう。春はそわそわしますよね。

占いはいつものしいたけさんの占い。今月の獅子座は遊び始めるらしい。2021年になってようやく始動し始めた感じ。1、2月はのそのそしていたけど、3月になってようやく走り始めた

◆トラッカー/創作メモ

 f:id:kamituduri:20210226152633j:plain

順番だけ変更しているトラッカー。主治医が身体動かすといいよ~というので、歩数記録に大きく割いてます。でも、お家大好きなんだよぉ……

創作メモは今月も無印のカレンダー付箋を貼ってます。でも、あんまり活用出来てない。締め切りきっちり決めないとだめかも。

◆健康トラッカー

f:id:kamituduri:20210226152650j:plain

健康記録。塗りつぶしは内服薬。先月はカラフルに塗りましたが、今月はどうしたもんかな。睡眠記録はいい感じだったので今月もこの時間軸で書きます。睡眠時間は露骨に健康にもメンタルにも影響するのできっちり記録を取っていきます。レコーディング。意外とバカに出来ない。

基礎体温&体重

f:id:kamituduri:20210226152718j:plain

基礎体温と体重記録も変わらず縦グラフで。ノート回さなくていいので、こっちの方がグラフとして好きです。楽ちーん。基礎体温は鉛筆で14日区切りでカウントしてます。後は基礎体温つけていると、こんな素人グラフでも排卵日がわかるので大体この辺りが生理かなぁと見当はつくようになりました。この基礎体温グラフは1メモリ0.01℃で作成しているグラフなので、大きく基礎体温が下がると大体その辺が排卵日です。女性の身体は排卵日をベースにざっくり低温期と高温期に分かれます。私は頭痛がホルモンバランスに追随してるので、基礎体温の上に頭痛記録しているのは関連を見るためです。月の大半は頭痛で死んでます。

◆家計簿

f:id:kamituduri:20210226152748j:plain

ばーーーーーっと書く用。お金の管理はずっと勉強中。今年の初詣に行ったのですが、今年初の御神籤を引いてみたら物凄く平和だったのに「勉学:急ぎ取り掛かれ」だったので。いつかやろうと思ってたお金の勉強、急ぎ始めます……。

 

おまけ。

初詣の写真。木の葉の隙間から光がきらきらしてるの、構図として好き。しかし指が写りこんでいる。写真下手糞選手権。

f:id:kamituduri:20210226164434j:plain

狛犬記録。

初詣に行ったのは、武蔵一宮氷川大社です。一ノ宮ですね。気合がなかったので、大宮から歩きました。実際は参道がとても長く一駅分あるんだとか。田舎の感覚だと「一駅とか正気か?」なんですが、中途半端に都会なのでいけそうな気がしてしまう。実際は田舎ほどではないけど、正気じゃ歩けない距離です。

f:id:kamituduri:20210226164459j:plainf:id:kamituduri:20210226164517j:plain

春日大社みたいな、ふくふくまるまるとした狛犬です。

確か平安時代後期ぐらいの狛犬の特徴だとかどこかで聞いた気がします。春日大社の紹介で見たのかな?刀剣関係の博物館巡りしていた頃に、狛犬の展示も一緒に見たのだと思う。だとしたら京博だろうか。図録が全部実家だ。勿体無い。

狛犬は神社や時代によって体形や顔が違うので見て回るの好きです。あと単純に犬が好き。かわいい。学や知識自体は言うほどありませんが、なんだかんだ神社に行けば撮って回っています。もっとシュッとしてスリムでスタイリッシュな子も居るんですよ。ドーベルマンみたいな筋肉質で野武士みたいな狛犬です。なんだか室町時代っぽいですね。そのイケメンたちに比べると、ころころしていてかわいらしい体形だなと思います。この狛犬はたてがみが身体にひっついていて、首から胸にかけてふくふく(かわいい!)冬毛の鳩や雀のようなフォルムですね。もふもふしてそう。ポメラニアンみたいでかわいい。でも、顔は威厳あるように感じる。狛犬は本当に不思議な造形物です。

一ノ宮で歴史ある神社のはずなのに、やけに狛犬新しいな……と思ったら、ここ数年で新しく奉納された子たちらしいです。元々武蔵一宮氷川神社狛犬の居ない神社だったそうで、2018年に埼玉県内の銀行が奉納されたのだとか。まだ3歳なのか。そりゃ新しいわけだ。

厳密には二の鳥居の燈籠に狛犬が隠れていると聞いたのですが、神社行くのに必死で見つけられなかった。これは狛犬類とされ狛犬ではないそうで……うーん神社ややこしい。なんで今まで狛犬が居なかったのかはよくわからなかったです。資料探したら書籍とかあるのかな。

そもそもここはどこー!?こっちで合ってる!?合ってるかな!?確かこっちだった気がする!!で、参拝したので、それどころではなかったという……灯篭ってどこにあるんだー!?もうないのかな。

あと滅茶苦茶寒かった。今日は元気だ。なんか行けそう!!とふらふら出てきたので、前調べ一切なし。挙句春陽気を見事に外して冬日に外出するという……。笑うぐらい寒かった!!でも楽しかったけどね。とりあえず体力つけよう。