紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2020年12月バレットジャーナル

スポンサーリンク

もう今年が終わろうとしていることに慄く。

時代が移ろってほしい気持ちもあるし、コナンの映画も見たいんだけど、今年がもう終わるのもやだなぁ……今年は特にコスメにお金を使っていないし、ベスコスどうしようかな……なんだかんだ言って、コスメの情報見て満足してしまった感がある。

もう書き込んでしまっていたのですが、出し損ねていた12月のバレットジャーナルを紹介してお茶を濁そうと思います。11月からそれほど変わってないので、ぱっぱといきますね。

 

◆表紙

f:id:kamituduri:20201205165144j:plain

今月も駅で貰ってきた観光案内パンフレット。秋田だったかな。寒そう。

右側にはしいたけさんの12月分の占い結果。

やけに今月はシールをぺたぺたしているけれど、多分気分ですね。

おそらく隙間を埋めたかったんでしょう。使ってるシールはセリアのスイーツと犬猫のマステシールです。スイーツと動物。可愛いに可愛いは正義。とてもかわいいので、もし見かけたら買ってみてください。

 

◆トラッカー・創作メモ

f:id:kamituduri:20201205165212j:plain

形式は一緒なんですけど、項目が若干整理されました。

最近創作メモが埋まっていないので、写真を貼ったり、セリアの動物シールを貼ったりしていますね。作らなくていい気もするのだけど、見開きで使いたいページとかを考慮すると、ちょっとしたパズルになるのでだらだら作ってる。よくよくみると今書いている作文の総文字数がメモしてあります。作文のゴールが見えない。

 

◆健康トラッカー・睡眠ログ

f:id:kamituduri:20201205165421j:plain

こちらも形式はほぼ一緒。しかし、今月から2021年のスケジュール手帳が動き始めたので、項目が一部移動しています。睡眠ログも書かなくていいかなぁ……と思ったりも下のですが、1ヶ月分が俯瞰で見やすいのでそのまま継続で使っています。俯瞰はノートの強みだと思う。ガンガン俯瞰したいです。

一部既に塗ってありますが、ちょっと夜更かししてますね。塗ってあるのは内服薬チェック欄です(恥らうポイントが謎)

 

◆家計簿

f:id:kamituduri:20201205165445j:plain

ここも一緒。既に書き込んでいるので、消してます。やっぱりこの形式に落ち着く。

お金の計算、私苦手なんじゃないかなぁ……。多分。

 

◆体重記録・12月の目標

f:id:kamituduri:20201205165512j:plain

基礎体温表は先月からのページが継続して書き込めるので、ページを新しくしていません。体重も12月中旬からこのページになりますね。

12月の目標は横にして書き込むようにしていますが、これスケジュール手帳の方にまとめようかなと悩みつつ……悩んでいたのでページは作りました。

でも、A5に1枚だと広い用に思ったので好きな画像を貼り付けています。11月の目標もちょっと見返してなかったから……ちょっと勿体無い気もする。

第五人格の目標もシーズン切り替えタイミングで立てていて、それはオタクノートにまとめています。そちらと併せて、目標を書く場所考え直したいですね。目標は何度も見ないと勿体無い気もする。

本当は年間で長期目標と紐付けていかないと、目標立てる意味がないとも思う。

新年にやろうかな。

こんな感じです。365デイズノートの残量が残り100ページぐらいで、今年は持つだろうけど、 変なタイミングで終わりそうなのが気がかりです。

どうせなら1月とか4月とか。区切りのいいタイミングで終わりたいですね。

まぁ、そういうことを気にせず使いたい部分もあって、ノートを使っている側面もありますから。あまり考えすぎないようにしたい