紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

11月のバレットジャーナルの中身パラパラするよ

スポンサーリンク

もう11月やぞ。

心が春のまま止まってるのに、勝手に夏になって急に冬になった。遺憾。

本当は10月のバレットジャーナル、実際に書き込まれてどうなったか?が、気になるんだろうなぁと思うんですけど(友人達にも「書くの好きなのがわかる」って言われた)ブログでパラパラするの、凄く面倒くさいんだよね。

体重とか個人情報、別に気にしないんですけど。

ページ数がかなりあるから、静止画だと多い多い!

いっそ動画にした方が楽なんだろうなぁ……(画像編集より動画編集の方が心のハードルが低い謎)vlogみたいな感じでね。私も見てるし、人の手帳ってまじまじと見る機会ないから。あぁいうのって一定数需要あるんだろうな。そういうムック雑誌もあるしね。この時期雑誌での特集あるし。

人の手帳展示してるカフェとかあったよね(使用済みの手帳を本みたいに読めるやつ。何処だったか忘れたけど)なんなんだろうね。あのついつい見ちゃう心理。

 

はい、じゃ11月のバレットジャーナル見て行きましょう~

 

◆表紙+しいたけ占い

f:id:kamituduri:20201106161041j:plain

今月の表紙は季節感ガン無視の海。先月と同じく旅行の冊子だったかな?

後はしいたけ占い。そろそろ来年の上半期公開されるかなぁ。

あれ無料なの不思議。毎年お世話になってるからPDFとかで買うのにな。

今年の下半期の獅子座は次のステージに進む階段昇っている時期ぽくて、ここの所次へ昇ろうとしたり、準備したり、準備に疲れて休憩したりと。そんな感じなんですけど。11月になってちょっと落ち着くっぽい?落ち着いてくれるといいなぁ。

私は獅子座だけど、獅子座マジでストイックの星過ぎてこうやって客観的に見ていると「そんな頑張らんでよくない?生き難そう」って思うんだけど。

お前のことなんだよなw!!(よくストイックって言われるけど自覚がない)

 

◆トラッカー+創作リスト

f:id:kamituduri:20201106161108j:plain

若干内容変えている。あとちょっと列を詰めた。

創作リストはこのままだとページ持て余すから、変えた方がいいかなぁ。

あと、私オタ活手帳は別個にシステム手帳にあるので、ここにページなくてもよくない?と思う。第五人格のプレイ日記とか戦歴とかも分けて記録残しているので(カレンダーも別にある)いや、いるか?作ったけど。うーん?

ほら、ブラウニー手帳も買ったしね……うーん。一応作ったけど。

 

◆健康トラッカー+睡眠ログ

f:id:kamituduri:20201106161132j:plain

ムードグラフ+トータル睡眠時間、コンディションとカラー、体調の記録、内服記録。

まぁ、ここもそんなに変えてない。

睡眠ログは夕方の時間軸をちょっと長くしました。お昼寝してた時もあるのでね。

今年のジブン手帳で一番不服だったのは、朝の時間軸が1時間1マスだったところなので(最近朝の活動時間が長い)朝の時間軸を真ん中に持ってきている。

fitbitの睡眠記録もあるので、意外としっかり記録が残せる。あんなに寝起きふにゃふにゃしてるのに。

 

◆家計簿

f:id:kamituduri:20201106161152j:plain

ここも先月から変えてない。これ効果あるのかな~~~と思っているんだけど、細かく書くと続かない経験もあるので、うーん?と思いながら結局続けている。

細かく書く家計簿とか、家計簿別冊にしたりアプリ使ってみたりとか。色々やったんですけどね。なんか続かないんだよね。やってて凄くストレスフルなんだよな~。手帳はこんなに書いてるのにね。

 

◆体重グラフ+頭痛、不調の記録&基礎体温グラフ

f:id:kamituduri:20201106161212j:plain

先月突然はじめた(再開したとも言う)最近サボっていたので、復活させました。

軸は見やすいようにしているので、グラフとしては結構変則的だと思う。

いいんだよ、自分の体重なんだから私がわかれば。

もう、この軸見ると「どうせ筋肉付かないんだろうなぁ~~~」って言う本音が見える。私はダイエットじゃなくて体重増やしたいんです。筋肉付いて欲しい。

基礎体温も昔は記録とってたので、それを云年ぶりに復活。本当は勝手に記録をアプリに飛ばしてくれる基礎体温計とか使いたいんだけど。アプリに集積しても結局紙に書くだろうから……アナログで。

もっとちゃんとやりたい(例えば妊活してる)場合は、病院とかでもらえるようなメモリがしっかりしてる用紙に記録取るといいです。ネットとかで配布してる場合もあるよ。私は一応参考にはしてるけど、ある程度自身の基礎体温を把握した上で軸弄ってます。

基礎体温はメンタル不安定だとグラフが安定しないし、ホルモン治療してると全く法則に乗らないから面倒臭くて辞めちゃったんだけど。今治療サボってるので復活。

10月の記録見てると、排卵はしてるけど高ストレス低体温の虚弱って感じだった。

お前高温期なくない??反省しよ……

 

◆11月の目標+主治医に相談する内容メモ

f:id:kamituduri:20201106161236j:plain

一応のメモ。言語化しておかないと忘れるので。

 

11月のバレットジャーナルはこんな感じです。ノートはちょうど半分使い切ったところかな?このまま4月ぐらいまで使えそうですね。よいペースだと思います。

今月から別冊にしてた日記をバレットジャーナルのデイページにまとめることにしました。続かないので出来るだけハードルは低くすることにしました。

1日1ページのデコを継続している人たちってどうしてるんだろ。

1日1行も書かないときもあるけど、1日3ページ書くときもあるんだよなぁ。

安定して1ページってどうやってるんだろ?

人の手帳を見るなら自分の手帳を提供すればいいんだろうか……( ˘ω˘)