紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2021.2月のバレットジャーナル

スポンサーリンク

2021年になって1ヶ月経ったとか信じたくない。2月のバレットジャーナルです。今回は微妙に書き込んでいる部分もある(書き込む前に撮るの忘れてた)

◆表紙+恒例のしいたけ占い

温泉旅行に行きたいなぁ……と思いつつ、駅でパンフレットを眺めるだけの2021年。温泉行きたいなぁ。

(ピクニック……?こんなに寒いのに……?)宇宙猫顔になった占い結果。

f:id:kamituduri:20210204172446j:plain

◆トラッカー

微妙に内容が変わっていたりいなかったり。とりあえずちゃんと寝て3食食べるのが目標(ハードルは低く)ソシャゲのログインとかも記録しているが、まぁ、それでもやらないときはやらない。第五人格サボり気味。

◆創作メモ

買って使ってなかったのがあったので、無印のフリーカレンダーを貼ってみた。やっぱり迷子のこのページ。ネタメモはA6のブラウニー手帳にも書き出しでいたり、方眼ノートに小説書き出してみたり。でも、やっぱり迷子。ミドリのトラッカーシャチハタ?はんこ?を買ったので、活用したい気もする。でも、この紙だと抜ける。

f:id:kamituduri:20210204172513j:plain

◆健康トラッカー

総睡眠時間やムードグラフ、体調不良のメモと内服記録。ここはあんまり変わってない。一番変わったのが内服薬なので消してるから殆ど変わり無い。

◆睡眠時間ログ

微妙に時間軸が広くなった。リスティ1にもライフログを取ってはいるけど、自分の睡眠の様子を俯瞰出来るのでやっぱり1ヶ月一覧で記録取るの面白いと思う。睡眠時間はマイルドライナーのマイルドバイオレット。マイルドライナーは色々持っているけど、筆箱にいつも入ってるのがお気に入りのこの色。

f:id:kamituduri:20210204172751j:plain

◆頭痛・基礎体温グラフ+体重記録

今まで横グラフにしてたのを縦グラフに変えてみた。ノート横にするの毎朝面倒くさい。英語でのタイトル?読めないし書けないので漢字で書いた。

f:id:kamituduri:20210204172601j:plain

◆家計簿

適当にメモするページ。アプリのマネーフォワードを導入して家計簿は検討中。上手い方法がわからん。あとお金お計算苦手。でも、アプリだけで家計簿完結するのも難しいし、記録する癖があるのはノートだし私現金とキャッシュレスの出費が半々ぐらいなので。うーん……

f:id:kamituduri:20210204172620j:plain

◆毎週書いてるページ

1週間分のフードログや週タスクなんかを書き出しているページ。これは月でまとめて書かないで毎週末に来週分を書いてます。

f:id:kamituduri:20210204172705j:plain

月初めにまとめて書いてもいいけど、1週間ごとでデイリーが纏まってる方があとで見返す時に見易いなと思って、この形式に落ち着いてます。ちょっと手間ではあるんですが「1日何ページ使う」とか決めると、それはそれで私にはストレス。1日1ページタイプの手帳がダメなのもそのせい。書くときは1ページじゃ足りないし、書かないときは1行でも多い。かといってこのページが1か月分纏まってると、それはそれで不便なんですよね。バレットジャーナルのノートには何でも放り込んでいるので、自分の中で「あのメモはあの辺の日付の頃にやった気がする……」とか覚えてるんですけど「あの日付のデイリーページはどこだろう?」となると、探す範囲が膨大になってしまって目測がつかない。目測がつかないものは不快。あと探すときに単純に手間。大きなテーマのものはIndexにページ数を控えてるのでIndexを参照すればいいのですが、ちょっと電話した時に取ったメモとか、ふと思いついたネタとか、ちょっと面白そうだから調べようと思っていたトピックスとか。そういったちょっとしたメモや走り書きまでIndexに書き出してない。でも、自分のライフログから「この話題をこの辺の週に考えていた気がする」と目測は立つんですよね。週ごとでデイリーが分かれていたら、検索するページ範囲がぐっと狭くなるので探すのが楽です。この週ごとのページはIndexにページ数を控えてあります。

あと、マステが消費できる。ちなみにこのページのマステはセリア。使っているカラーペンは四季織マーカーの「金木犀」です。マステも色も週ごと気分で変える。

この調子で行くと365デイズノートも3ヶ月から半年ぐらいで1冊使い切るかなぁ……荷物が重いのは確かだし、それならページ数を妥協した方が機動力が上がるだろうか……等と考えている2月です。365デイズノートのハーフにする手もあるんだよなぁ。

時間があると無限に手帳を改良し出すのでだめですね。これでまたシステム手帳増やしていたらどうぞ笑ってください。