紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2021.02.05~02.08 読了後の本感想と購入品紹介

スポンサーリンク

読了後の本感想走り書き。

「仕事速いね!」と言わせるコツ50(鬼堂政人)

東大卒弁護士であり、IT企業を経営する著者が実践している「素早く、正確な仕事」のコツを50個紹介した本。
表紙が漫画みたいなポップさが目を引いた。冒頭ページも漫画みたいなふきだしで始まって、構成がポップ~な感じ。奥付も漫画みたいになっていて面白い。冒頭がクラフト紙みたいな書籍ではあまりみない紙を使っていたり、章ごとにテーマからが変わっていたり。章のカラーもマイルドライナーみたいなマイルド蛍光色でポップ。表紙の部下が若い女性だし、普段自己啓発本を読まないような新人若手~社会人3年目ぐらいの事務職女性をターゲットにしてるのかな?と想像した。

内容は自己啓発本として特に目新しさはないけど、こういうのは改めて読むとそれはそれで楽しい。表紙の吸引力のわりに内容は普通。私は完璧主義なところがあるので、なるほど?と思う部分もあった。出来たらいいんだけどなと思う部分もあったし、私には合わないなと思う部分もあった。「正確さを求められる業種とスピードを求められる業種」本書で言う正確さってなんだろう?と思ったり、「締め切りは提出日ではない」に宇宙猫顔になったりした。「思い込みはトラブルの母」には謎のうめき声が漏れる。わかる。「メールはコピペが8割」と「時にはアナログが効く」は私の常套手段。よくやってた。「さっさとフィードバックをもらう」と「でもは悪魔の接続詞」は自戒しよ……と思いました。よくやってる。「昼食連合を離脱する」は、病院だとできないんですよ!自己啓発本として、それなりに楽しく読めた。文章もとても読みやすい。

「仕事速いね! 」と言わせるコツ50

「仕事速いね! 」と言わせるコツ50

  • 作者:鬼頭 政人
  • 発売日: 2019/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
図説 ドルイドミランダ・J・グリーン)

第五人格をプレイしていて、占い師の背景推理でドルイドが出てくる。

確かケルト関係だったと思うのだがよくわからない。ので、目に付いた本書を手に取った。本書はドルイド像の原型、ケルト世界における彼らの役割と儀礼ケルト人の自然観や哲学。ルネサンス期以降のドルイド復興から、今日のドルイド教団の活動までまとめた研究書になる。残酷な儀式の殺人者か、それとも哲学者・予言者・裁判官など賢者なのか?ドルイドに付いて本書では広く絵や図、実際の写真なども紹介しながら広く深く触れている。古い本ではあるが、研究書と読んでよい情報の密度だとは思う。

が、オタクの私は「一体どういうことなんだ」と思考が迷子になってしまった。フクロウというよりモズが脳内をピヨピヨしている。

図説ドルイド

図説ドルイド

 
文房具購入品紹介

今年の文具女子博で選考販売していたことは知っていて。

「へー面白いこと考えるなぁ。女子マステ好きだもんね。」

「でも、私普段デコしないし、ノートにマステ使わないしなぁ。」

「可愛いし、面白いけど、わざわざ買うほどか?」

 ってスルーしていたんですけど、先日内部構造の解説動画を聞いていたら技術力に感心して無性に欲しくなってしまった。

コクヨのbobbin

いや、マジでマステは持ち歩かないし、ノートにもデイリーページには使わないんですよ。でも、これすげーの。プラスチック加工と内部構造そこまでやって、その値段かよ!?ここまで色々と可愛いマステ用品があるのに、わざわざここまで手間かけてマステを快適に持ち運ぶための文具作るんかい!!みたいな、微妙に痒いところに手が届かない状況で、まごの手ではなく、ごつい高性能ロボット差し出された気分。

思わず、友人達にも布教して自分も本体買ってきちゃったよね……

マステ普段使わないのに!!

f:id:kamituduri:20210208170949j:plain

とりあえず、本体と持ち運びカッター各種だけ購入。多分これホビンも追加で買うね。

これ、何かというと、マステをですね。ホビンに歪みなく巻き取ってくれるんですね。

f:id:kamituduri:20210208171011j:plain

おわりw

今までの商品で、マステを小巻きにして手帳と一緒に持ち運ぶって発想はあったんです。KITTAとかカンミ堂のマコとかがそうだし。

キングジム マスキングテープ KITTA Clear KITT004 ヒカリ

キングジム マスキングテープ KITTA Clear KITT004 ヒカリ

  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: オフィス用品
 
カンミ堂 マスキングテープホルダー マコ ホワイト MC-1003

カンミ堂 マスキングテープホルダー マコ ホワイト MC-1003

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: オフィス用品
 

あとは結構、自分で好きなカードやクリアファイルとかに小巻きにしてほぼ日などの普段使いの手帳と一緒に持ち運んでいる人はいましたし、100均などで園芸用のフラワータグ(下みたいなやつです。小学生の時にアサガオプランターとかに刺した気がします)に巻いてマステ棒などと呼ばれ、手帳と持ち歩いたり……友人のおすそ分けに使ったり(買えよ!!なんなんおすそ分けって!?)している人がいたんですね。

ヤマト フラワーラベル(100枚入) 7.5CM

ヤマト フラワーラベル(100枚入) 7.5CM

  • メディア: Tools & Hardware
 

私はマステを友人におすそ分けする習慣はないし(それでも分けるぐらいなら、マステ本体お布施で買うわ)そもそも手帳にマステを殆ど使わないし、手帳デコもしないし、マステ?マスキング意外に何に使うん?貼り付けにはスティックのり最強。でも何故か買ってしまう。解せぬ。と言う、微妙な立ち位置にいたんですよ。バレットジャーナルもシンプルバレットジャーナル寄りだったし……。

しかも、自作の人たちは手巻きだったんですね。それも私はいやで。だって歪むし、面倒臭いし、歪むし、時間掛かるのに使わない!

そしたら、このコマキキ、セットしたら歪みなく巻いてくれるんですよ……しかも、楽しそうな知育玩具みたいな音出しながら……!

え、なんなんお前。買うわ……。しかもこれ、全部プラスチック加工なんですよ。テープカッターは小さい上に下から押すと、テープが歯から浮くんです……。

歯から剥がすのも面倒臭くて。でも、張り付いてくれないと歯からはがれちゃうし……もやもや……が、ストレスフリー!!しかも、全部プラスチック!連結も出来ます。技術力高いな!!

f:id:kamituduri:20210208171034j:plain

極めつけはこのマステケースで……。

ホビンセットすると回したらマステ出てきて、蓋が反対に捻ると蓋が閉まるんですよ。こちらも歯以外は全部プラスチック。あほなのか????なんでそこまで技術力を結集してしまったんだ。しかも400円ちょっと。なんでだよ。粘着面にホコリつかないし筆箱に放り込んでおける。なにその技術力……。

f:id:kamituduri:20210208171059j:plain

使い所全くないし、やっぱり私ノートにマステは使わないだろうから持ち歩くことはないんだろうけど。

もうなんか、技術力と発想と見た目に完敗……あと無駄に童心が擽られる……。

気持ちが思わず女児に……!!気持ちは女児なのに、お財布の中には女児より財力がある。性質が悪い……!!!

ぐっと堪えてたのですが、売り場で本体触ったらやっぱり我慢できなくて買っちゃったし、先ほど変な歓声出しながらマステ巻きましたよね。どこで使うんやこれ……TANOSHI!!!

コクヨ マスキングテープ コマキキ Bobbin ホワイト T-BR101W

コクヨ マスキングテープ コマキキ Bobbin ホワイト T-BR101W

  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: オフィス用品