紙めくりて

本と文具好きのオタクがクリア冬のコスメで右往左往するブログ

2020.10.16 読了後の本感想【自己啓発本多め】

スポンサーリンク

本感想走り書き。

じぶん流にこだわるとみるみる夢が近づいてくる! 夢を引き寄せる手帳術(扶桑社)

所謂ムック本。何冊かシリーズがあるようで、一番古いやつ。3年ぐらい前なのかな?

色んな有名な方々の手帳を紹介している本。

人の手帳を眺めるのは好きなので、眺めているだけでそこそこ楽しい。

実用的か?とか、自分も出来るか?とか、自分の手帳に生かせそう~とか。

そんなことは関係ない。

これを読んで自分の手帳をよりよくしてやるぞ!って身構えてみると、肩透かしを食らう。

各手帳の紹介は、その辺のブログの方がよっぽど詳しい。 

夢を引き寄せる手帳術 (扶桑社ムック)

夢を引き寄せる手帳術 (扶桑社ムック)

  • 発売日: 2017/10/16
  • メディア: Kindle
 
スマホの5分で人生は変わる (小山竜央)

読み出してから気付いたんだけど、この人の本前も読んだな?

またタイトル詐欺です。

確かにスマホ触りすぎだよなぁとは思うんですよね。だから読んでみたのですが。

生活に密着してしまっているので、スマホに使われないように意図して使おう。と言う内容なのですが、具体案にかける。しかも、最後の方では有用なアプリとしてアプリの紹介もしているのですが、デジタルデドックスしたいのかしたくないのかどっちなんだこの本。と思った。

タイトルと中身は結びついていない。誇大広告感すらある。

文章構成が読みにくい?山がない??面白みがないように思う。

具体案はなく、スマホとの付き合い方を考えれば人生変わるんだよ!!って主張で1冊本を書いた感じで、中身が薄い。

相性悪いなぁ、この著者。

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる

  • 作者:小山 竜央
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本
 
人生が劇的に好転する グチ癖リセット術(植西聰)

気晴らしのために誰かにグチを言う。

これは最悪な人だよなって思う。そんなの壁に向かって話すか報告にしてくれ。

グチを言いすぎないために、自身の何を見直すか。

それをまとめた本。

基本的には、何か違うと思ったら情報源を変えてみる。完璧を目指さない。あとでアップデートをする。

内容としては小見出しで、さらっと読める。文字も詰め込まれていない。

どこかで見たことある内容なので、自己啓発本初心者にいいかな。

そこそこ引き寄せの法則とか夢叶える系自己啓発本を読んでいれば、知ってる知識だと感じた。

文章がなんだ、読みやすいけど……稚拙?可愛らしい?

読み続けると疲れる。 

人生が劇的に好転する グチ癖リセット術

人生が劇的に好転する グチ癖リセット術

  • 作者:植西 聰
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)